2022年5月19日木曜日

満蒙開拓平和記念館へ

 いつも遊びで南信州にお邪魔してますが

たまに地域の歴史の話を聞く時があります。

そして

昔 農家ではだいたいお蚕さんを飼っていたという話も聞いた事があり

駒ケ根市には

駒ケ根市シルクミュージアムという博物館もあります。


今回は以前から気になっていた

満蒙開拓平和記念館へ訪問しました。



そして
中国残留孤児の父と言われた山本慈昭さんが住職を務めていた
長岳寺へ訪問


小さい頃おじいちゃんが満州の事をよく話してくれました。
しかしその内容はほとんど覚えてません。
今回この満蒙開拓記念館へ来て本当に良かったと思います。









雨の降る中いつもお世話になっているお店に寄りました。
美味しいコーヒー 美味しいカレーをいただき
沢山のレコードを聴かせてもらいました。



そしていつもの153号線を走り

家の近くで雨が止んできました。


2022年4月18日 月曜日



2 件のコメント:

  1. 世界情勢が混乱するこのご時世、
    移住募集の資料やそれがもたらした
    結果についてはいろいろ考えさせられますね。

    もちろん
    物質的に恵まれている現代の日本と
    当時の人々では抱える事情も価値観も
    違っていたのでしょうけど。



    先人たちに敬意と感謝を。

    返信削除
    返信
    1. めぐすり様
      全く同感です。

      偉い人がやる事が正しいのでしょうか?
      国民の平和とは何でしょうか?

      先人達の苦しみを無駄にしてはいけないと思います。

      削除