2026年6月26日金曜日

南信州音楽紀行

 旅は道連れ

今日は妻と久しぶりに

飯田山本パスモンゴメリーさんへ。


知る人ぞ知る?
野菜の自動販売所くまとま。
 そして
いつものたかどやファームで買い物。
パスモンゴメリーさんへ。
駒ヶ根いもちゃんち師匠が来店されてました。
いつも美味しいコーヒー。
ランチはドライカレープレート。
妻はハヤシライスを、
とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

マスターに教えていただいた
たい焼き屋さんへ。


美角屋さんへ。
天然物です。
そして
LIT さんへ。

コーヒーゼリーにコーヒーソフト載せ。
パンもコーヒーもコーヒーゼリーもコーヒーソフトも
とても美味しいです。

妻も大変気に入ったようです。

トイレも洗練されていて
CD プレーヤーが! トイレです。

シナトラが掛かっていました。
およりてファームさんへ。
買い物をすませ帰路へ。

今日は生憎の雨。
渋滞に巻き込まれましたが
事故には巻き込まれず

無事帰宅できました。



たい焼き屋さん手作りの手提袋。かわいい!

たい焼きは甘さ控えめであずきの味がしっかり。

皮も香ばしくて美味しかったです。

帰ってから聴いた
バッキー白片とジャズピアニスト秋満義孝の
クリスマスアルバム。
アルゼンチンタンゴ!

音楽は楽しくてボーダーレス。


今回も皆様ありがとうございました。


2026年6月20日土曜日

ハム考

 ハムはハムでも

ノイズ系のハムではなく

食べるハムの事です。


今回は豚ロース2本と鶏ムネ1本。

以前のように

3%の塩とローリエ 1日置いてから

1時間常温に戻して

炊飯器で70度~75度の湯の中に2時間位保温。

急冷して1日冷蔵庫の中で休ませた物が下の写真。



その後鶏ムネ1本と豚ロース1本を
サクラチップの燻煙に常温で10分入れておいた。
これだけでもまあまあな燻製の薫りがついた。
ちょっと冷蔵庫でおやすみ後

さあ、
ワクワクドキドキの入刀式。

良いんじゃない?
ムネ肉もしっとり。
試食がススム!
いやもう大成功。

気分が良くなったので

今夜は
スチールギターの巨匠 バッキー白片の
ラテン名曲集。

最初の
ベサメムーチョからめちゃめちゃ良い!
僕らのハワイアンと言えば
やはりバッキー白片とアロハハワイアンズ。

レコードを聴きながら
自家製ハムをアテに
そしてビールを飲む幸せ。

やっぱりバッキー白片良いなあ!

と思い

約30年前に買ったCD を久しぶりに聴いてみた。

バッキー白片とアロハハワイアンズ

ハワイアンのすべて


屋根裏のオーディオ設備で聴くのは初めて。


収録曲や演奏は本当に素晴らしいが

録音クオリティが高い事を今回初めて気付いた。

いつの間にか

昭和時代の憧れのハワイの景色を想像していました。


中でもジーンと来るのは

この曲  「南国の夜」

聴いてください。

(この動画と持ってるCD の音源はたぶん一緒の気がする)


あぁ憧れのハワイ

哀愁航路とサンセット。


どっぷりとバッキー白片の世界に導かれてしまいました。

が!

今回は美味しいハムの話でした。


2026年6月18日木曜日

スピーカーインシュレーター考

 エアコンのダクトに使うパテを

スピーカーの下に敷いたら…

きっと音が良くなるに違いない。
そう閃いてしまった。
エアコン業者の先輩に沢山のエアコンパテを貰って
敷き詰めた。



この柔らかい
荷台用マットと
フェルト生地の間にサンドした。
さあ、ワクワクの試聴です。
聴いたレコードは

いつもの
オスカービーターソン
WE GET REQUEST 

そして
中島みゆきの
寒水魚
あらやだ!
こんなに変わるの?

今まで以上に雑味がなくなった印象です。


こんな事でドキドキワクワクしちゃうんで

オーディオ遊びは楽しいですね!


2026年6月13日土曜日

ハムを作る

 炊飯器で簡単!

あらやだ奥さんハムができちゃった!

みたいな動画に触発されて

作ってみました。

国産豚モモ700g

塩2%

砂糖2%

まぶして1日冷蔵庫で安置。

ローリエ4枚。

何かの香辛料。

フォークでザクザクするの忘れた。

炊飯器保温2時間半後急冷して
1日経ってから入刀式。
しっとりとして
初めてにしては良いんじゃない?
美味しい。



数日後
2本目作ってみました。

国産豚ロース400g
ローリエ4枚。
塩3%
今回はフォークでザクザクした。
塩まぶして冷蔵庫で2日置いた。(安曇野行ってたので)

炊飯器保温2時間後急冷して
1日経ってから入刀式。
前回よりも塩味強めで
ハム!って感じに。
砂糖入れなかったけどそのほうが良いような…


安曇野で大根買ったので
米酢と黒酢と塩とちょっと白ダシと砂糖を適当に調合して
浅漬けを作ってみました。

改善余地有りだがまあまあイケる。
という訳で
今回は酒のアテを作るプレイでございました。

料理って楽しい。

料理?