朝
そこにはノスタルジーな風景が待っていた。
空冷のVW TYPE-2を思い出した。
夕方
夕陽に照らされノスタルジー感が増す。
昭和40年代の電車16000系
近鉄時代のカラーリングが懐かしい。
21000系の顔が(´・ω・`)っぽい。昭和30年代と40年代で随分フォルムが違って見えるなぁ。昔の車輛が丸いのは少ない部材で強度を出すためなのかな? 汽車ポッポの表面かなりざらざらしてるのは技術的な問題かはたまた何かしらの理由があるのか。そういや蒸気機関って原子炉同様に外燃機関でしたっけ。
めぐすり様言われてみれば確かにそれっぽいですね。角ばって行ったり丸く戻ったりデザインの変化も観る楽しみですね。 そうか強度の問題もあるかも! 蒸気機関車のザラザラは錆たり塗られたり繰り返しの経緯だと思ってましたが違う理由があるかもしれませんね。蒸気機関の事全く知識ありませんが新日鉄の高炉をメンテナンスしてる業者さんが蒸気機関車も直した事あるって聞いた事あります。
トーマスに化けてた車輛は写真で見る限りピッカピカみたいなのに。レトロな雰囲気も正面に顔とかキャラクターのバッジとかが付いてるとノスタルジーから一気に現代に引き戻されるわねwそれにしても動力を持たない客車を引っ張っていく機関車ってやっぱり力強いイメージよね。
トーマスのクオリティー高いですよね。大人もテンション上がると思います。蒸気の力で引っ張るんだから凄いですよね!大きめな車輪にロマンを感じます。
21000系の顔が(´・ω・`)っぽい。
返信削除昭和30年代と40年代で随分フォルムが
違って見えるなぁ。
昔の車輛が丸いのは少ない部材で
強度を出すためなのかな?
汽車ポッポの表面かなり
ざらざらしてるのは技術的な問題か
はたまた何かしらの理由があるのか。
そういや蒸気機関って
原子炉同様に外燃機関でしたっけ。
めぐすり様
削除言われてみれば確かにそれっぽいですね。
角ばって行ったり丸く戻ったりデザインの変化も観る楽しみですね。 そうか強度の問題もあるかも!
蒸気機関車のザラザラは錆たり塗られたり繰り返しの経緯だと思ってましたが違う理由があるかもしれませんね。
蒸気機関の事全く知識ありませんが
新日鉄の高炉をメンテナンスしてる業者さんが蒸気機関車も直した事あるって聞いた事あります。
トーマスに化けてた車輛は
削除写真で見る限りピッカピカみたいなのに。
レトロな雰囲気も正面に顔とか
キャラクターのバッジとかが付いてると
ノスタルジーから一気に現代に引き戻されるわねw
それにしても
動力を持たない客車を
引っ張っていく機関車って
やっぱり力強いイメージよね。
トーマスのクオリティー高いですよね。大人もテンション上がると思います。
削除蒸気の力で引っ張るんだから凄いですよね!
大きめな車輪にロマンを感じます。