2022年5月16日月曜日

フルレンジのスピーカーでボーカルを聴きたい。

 新たなプロジェクト。

チャレンジ403A.

ALTEC403Aをフルレンジで気持ち良く鳴らすプロジェクト。


元々このスピーカーを所有していた方は既にお亡くなりになられている。

と現所有していた方から聞いた。


スピーカーからはちゃんとハンダで線がつなげてある。

長さは1.5m位で太さも十分だ。

アンプ側へ繋ぐプラグの外部を緩めて接続部分を見ても

綺麗にハンダでつなげてある。

ハンダの溶かし具合からかなりの腕前の方と思う。

片方の箱には壁掛け用のステーが残っていた。


もしかしたら製作途中なのかもしれない。

よく教室の壁に掛けられている放送用スピーカーの形だが
底部(上部?)四隅にゴム足がつけてある。
また背面に板が取り付けてあった形跡がない。
背面に板が無ければ抵抗なくコーンが動くだろう。
しかし問題は後部から出た逆位相の問題。
壁近くに置いて音の広がりを求めていたのだろうか?

スピーカーを繋いで音出ししてみる。
場所を色々変えながら音出し。

元々所有していた方の意図を考えている。


個人的にはここが今のとこいいのかな。が良くはない。

箱に入れるならバスレフ型で

昔のSANSUI SP-LE8Tのような組格子グリルが雰囲気だよね。と思う。


さてどうなるか!

6 件のコメント:

  1. はじまりはどんなかたちだったのか…


    昔々、とある団地に一人の女の子が居りました。
    女の子にはお父さんがいませんでしたが
    お母さんと二身を寄せ合い仲良く暮らしていました。

    お母さんはいつも忙しく
    時々寂しくなることもありましたが
    周りの人たちはいつも優しく
    そんな人たちに支えられて
    女の子は健やかに育っていきました。

    そんな日常を過ごしていたある日
    お母さんは「彼氏」を連れて
    家に帰って来ました。

    「今日からこの3人で仲良く暮らしていきましょうね」

    こうして女の子の新しい生活が始まりました。

    返信削除
    返信
    1. めぐすり様
      第二話お願いします。

      削除
    2. 隙間にジャストフィット。

      確かに学校スピーカーっぽい。
      上下逆で横幅も違うけど。

      ウェストミンスターの鐘や
      防災行政無線のチャイムを
      是非フルレンジで。



      続きは次回以降の更新で
      気が向いたら。

      削除
    3. めぐすり様
      キンコンカンコンはだいたいフルレンジで聴いている気がする今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか。

      3人で仲良く暮らしたら
      3人とても仲良くなる気がしますが
      その先は神の味噌汁です。

      しかしスピーカーってなかなか奥が深くて難しいですが面白い世界です。
      そんな貴方にジャストミート

      削除
    4. dandy様

      失礼いたしました。

      放送開始時の
      「ヴ~~~…」って音とか
      輪唱のようにエコーが響いて聞き取り難かったりとか
      終了時の「ブツッ」と切れる音とか…

      そういったものも防災行政無線や校内放送の
      情緒なわけですが、単一の楽器(鐘)で構築された
      メロディーを屋根裏喫茶のスピーカー群で流すと
      どうなるのか?
      という興味はありますね。

      削除
    5. めぐすり様
      興味の趣旨承知しました。
      では段取りしますので
      一度屋根裏まで足をお運びください。
      お待ちしております。

      削除