2022年10月24日月曜日

八百津へ

 土木屋の頃からの友人けんちゃんが

数年前に八百津へ移住した。

コロナとか色々あって数年ぶりに再会。

広い敷地内に事務所と住居が収まっている。

庭に
京都龍安寺のつくばいそっくりなのがあってびっくり。

そこから見えるこの建物がめちゃめちゃかっこいい!
色々妄想してしまう。
リノベーションして
古民家カフェ?
バイクガレージ?
秘密のBAR?

全然知らない方の建物を勝手に妄想してすみません。


彼が住んでる町内で管理している神社へ連れていってもらいました。


道からは気が付きにくい山の中にひっそりと。

この景色最高です。
八百津の観光名所になってもいいんじゃないかな。


古い木々に生命を感じる。
石の階段がこれまた!
石と苔もコントラスト
そして陰と陽。



お昼になりました。
けんちゃんが変わった中華そばがあるよ。
ということで
杉原千畝記念館の横にある若杉さんへ。


着丼してびっくり!

中華そばでは見たことない具材がどっさり!
しっかりと沁みている煮物や玉子焼き!

麺を啜りながら目線は次はどの具材を食べようかなと具材重点に。
栄養バランスもばっちりで身体に優しい中華そばでした。
これで550円だったかな?
安すぎるでしょ!

美味しかったです。
ごちそうさまでした。



杉原千畝記念館を見学して


車で少々山を登って
久田見へ

山奥にひっそりと残る古き日本の風景に
これまたびっくり テンション上がる!







宮本武蔵が参禅問法したという
大仙寺がとても立派なお寺で

色々案内してもらって楽しいひと時でした。
最初から最後までびっくり続きの八百津。


また会いに行きたい。



8 件のコメント:

  1. 苔むした参道は情緒に溢れるけど割と命がけだったりするのよね。
    コンクリートで作り直して手摺も付けてじゃ台無しだけど。

    中華そばの概念を大きく逸脱した
    圧倒的具材!
    もはや五目そばをも超えたなにかだよ!





    正直な話をしましょう。
    dandy様、わたしはねぇ
    あなたが恐ろしい。

    英国のスナク政権が誕生することを
    ここまで正確に予言していたなんて。
    今年に入ったあたりからやたらと
    「インド人」「常任理事国」と繰り返していたので
    何のことかと思っていましたが…

    すべて見透かされているような
    そんな恐ろしい気持ちになってしまう
    そんな矮小なこの私をどうかお許しください。

    そしてどうか、どうか
    この世界を正しい道へとお導きください。

    世界と未来のすべてが視える
    それがダンディフォトピスタチオ

    返信削除
    返信
    1. めぐすり様
      あの中華そばのようになれたらいいな~。

      めぐすり様が連呼する
      インド人と常任理事国という背景には何が隠されているのか全くわかりませんでしたが なるほどそういう事だったんですね。
      凄すぎます!

      政権とか
      導くとか
      アナタも好きね〜。

      削除
    2. dandy様

      ちぇっ、
      せっかくdandy様を教祖にして
      がっぽり儲けるつもりだったのに!

      「世の中カネとコネだぜ」って
      そう教えてくれたのはdandyの兄貴じゃないか!
      それなのに…それなのに…‼




      まぁ、おふざけはこれくらいにして
      今回も街並みの風景イイ雰囲気っすね。
      ドラマやアニメとかの背景にそのまま出てきそう。

      それはそうと
      インド人及びインド系の人たちって
      すごく優秀だったり有名だったりする
      人物が多いみたいね。

      フレディ・マーキュリーとか
      ノラ・ジョーンズとか
      BOSEの創業者とか
      音楽や音響方面の成功者もそうらしいし。


      削除
    3. dandy様

      確かに磯辺揚げはおいしいですよね。
      ジョージウィンストンのオータムでも聴きつつ
      秋の夜長に味わいたいですね。

      友人がニコンZ7手持ちで夕景撮影を
      モノにしてました。
      最新機種スゲー。
      でもチャンスに強い友人はもっとスゲー
      って思いました。

      長い帯で巻かれた女性なら
      「よいではないか」ごっこが捗りそうですが
      インドのサリーではどうでしょうね。

      権力者との太いパイプも
      ベンツのストレッチリムジンも
      dandy様には不要でしょう。
      「俺の備長炭を見てくれ!」のひとことで
      世界中の美女たちにモテモテなんだから。

      削除
    4. dandy様

      巻かれる…?

      「アイ ロール ユー!」
      「ユー ロール ミー!」
      ってアレですかね、もしかして。

      さすが上級者。
      「このシワ このガサつき 最高だよ君は」
      まさかそのような愛をお持ちだったとはね…

      削除
    5. めぐすり様
      「アイラブユー!」
      「アイミートユー!」
      「アイミートロール!」
      そんな訳でチャーシュー号が生まれた訳です。

      「このガサつき このシワ 最高!だよ君!」と言えるめぐすり様はきっと小梅ちゃんよりも都こんぶがお好きでしょ。
      ジワジワと旨味を感じてると思われマジす。

      削除
    6. dandy様

      かりかり梅もいいけど
      梅味のおしゃぶりこんぶもいいですね。

      チャーシュー豪誕生秘話が
      毎回言ってることが違っていて少々心配です。


      ロールに関しては
      榎本俊二『えの素』をご覧ください。
      家族の幸せとは、真実の愛とは何かを問う
      名作です。おすすめ。

      削除
    7. めぐすり様
      えの素 紹介ありがとうございます

      色々な事に造詣が深いめぐすり様にラブ💕

      家族の幸せはちゃんと飯が食える事だと思ってました。
      そして
      愛に真実等無いと思ってました。 

      衝撃的です!

      削除