2022年10月17日月曜日

南信州一人旅

 旅は道連れ世は情け

あゝ哀愁の153号線

ということで休日の混雑する時間帯を避けて早めに出発。
それでも後続車に何回か追いつかれては譲っての繰り返し。

平谷で少々朝寝して

飯田山本のマスターの所でコーヒーをいただきながらレコードを聴く幸せ。

ハヤシライスを昼食にいただき

ゆっくり151号線を南下しまして
天龍村へ。

平岡ダムの上流側は車が停めれていい感じ。

なんの跡か想像つきませんでした。

たぶん取水口


天龍村商店街は懐かしい風景。
ぶらりと歩いた時の写真は後ほど。


さて

今回はキャンプ泊ではなく
平岡駅に併設する宿泊施設を予約しました。

ちなみにこの日たまたま秘境駅号という臨時列車に遭遇。




今回泊まった部屋。
一人だけどベッドが二つ。
ここが正面
ふれあいステーション龍泉閣。


部屋のベランダからは電車が見えます。
鐡道好きには有名な駅かもしれない。
温泉入ったり
呑んだり
散歩したり
まったりとした時間の使い方はキャンプとは違う楽しみ。
知らないうちに寝落ちして

部屋の窓を開けたら
冷たい空気が気持ちいい。


朝ご飯が美味しくて
お櫃のごはんを全部食べたくなるのを抑えるのが大変。



施設内に展示してあった物。


キャンプ場を管理するマルマツさんが寄ってくれて
缶コーヒーモーニング喋り。
色々教えていただきありがとうございました。


チェックアウトを済ませて
向かったのは
遠山郷道の駅。


そこでバイクを降ろして
名古屋からバイクで来る先輩と合流。
併設する
元家というお店で
鹿味噌グリル定食を注文。

臭みは一切無くて柔らかく美味しかったです。



今回の目的地
しらびそ高原へ向かいます。
ツーリングして毎回思うのがゴープロ欲しい。
走ってる時の写真が全くないから


はい!山頂手前のいい所でやっと写真が撮れました。

数日前の予報では曇り雨予報でしたが
ずれ込んでくれて
とてもいい天気になりました。




山頂に到着!

この景色を見て
やっぱり来て良かったな!
と。
山頂は少しずつ色づき始めてました。


帰りは下栗の里方面から下りていきました。

途中のクレーターが見えるポイントでしたが
よくわからずw
こんな看板始めて見たぞ。



ここから800mって登山じゃん。
諦めました。
あそこに見えるのが食堂。
途中道を間違えて止まった所
左をみたら 滝! 滝?


無事152号線へ出れました。


道の駅で先輩と別れて

バイク積み込み完了。
遠山郷は遠い印象でしたが
今回はそうでもないなと思った旅でございました。






4 件のコメント:

  1. ・「旅」

    食堂車の窓際
    料理の並んだ狭いテーブルに友人と2人。

    ふと後ろを見ると照明の消えた車内に
    1台のテレビがあり画面から目が離せなくなった。
    番組の内容は覚えていない。
    視線を元に戻すと友人が悲しそうに俯いていた。
    料理には手付かずで残っていた。

    熱海に到着した。
    呑み直すための買い出しに2人で出かけた。

    途中、河原に降りる遊歩道の先にあった
    総菜屋に入ってみた。結局何も買わなかった。
    友人の姿は見えなくなっていた。

    山の中の参道を散策し夕方近くに
    目的地のスーパーに着いた。
    そのままエスカレーターで2階へ上り
    併設されている映画館へ入った。
    意外と混んでいて背もたれ越しに
    たくさんの白い手足が見えた。
    話声はするけれど誰1人身動きすらしていなかった。
    映画の内容は覚えていない。
    劇場を出るともう日が暮れていた。
    友人はどこだろう。

    雨がフロントガラスをたたく中商店街を走る。
    コンビニエンスストアがあったので入ってみる。
    珍しい弁当やおにぎりが並んでいたが購入はせず
    年賀状印刷の申し込みをした。
    バイトの女の子が記入ミスをして
    バックルームに引っ込んだまま出てこない。
    時刻は深夜をまわっていた。
    友人はまだ見つからない。

    「dandyさんどこにいるのかな…」







    という夢をみたのさ。


    返信削除
    返信
    1. めぐすり様
      それ幽霊じゃん!
      正夢にならないように。
      怖い!!!!

      削除
    2. 作法:宿の朝食

      ・お櫃もおかずも残さず頂く 成功
      ・お櫃をお代わり      勝利
      ・おかずだけ無くなる    敗北
      ・残す           万死に値する


      下栗の里やしらびそ峠は10年前に行ったきり。
      お天気に恵まれて羨ましいですね。
      クレーターは正直ピンとこなかったなぁ。
      パイセン号は車種何だろう?クルーザーは知らないけど
      カッコイイですね。


      削除
    3. めぐすり様
      さすが師匠! 本当色々な所へ行かれてるんですね。

      やはりクレーターはわかりませんよね。イメージできずモンモンです。

      先輩のバイクはハーレーの何かはわかりません。
      バイクの事あんまり詳しく無くて…
      でもイイ音してましたよ!

      削除