2021年10月18日月曜日

名古屋レトロ喫茶とその周辺

 久しぶりに

おじさん二人で巡る!

今回はワタクシが店をチョイス。

街中に近づけばレトロな喫茶店は日曜日休みが多いのに気付く。

まずはココ


少し可愛らしい外観

店内は綺麗にリフォームされておりました。

満足なモーニング。
ジャムとマーガリンがラッキョと福神漬けが入ってそうな容器で出てきたのは初めて。
店主の愛に包まれた空間でのモーニング
ごちそうさまでした。

店を出て周辺を散策するのが恒例。

自販機が埋まってる長屋
モノトーンなタイル
ここからモジャハウスが始まる  ?
木造の階段
階段の角度に合わせたブロックのカット こうゆうの好き
ガラスの模様は当時沢山あったんでしょうね。

おっとこれは!

ヒビの補修跡が稲妻に見える

わかるだろうか。
見どころ満載のドアー


病院跡はなんかぞくぞくする。


でろんでろんな感じでも針は鋭い。
緑はまだ生きてる。
名駅近くの高架をくぐって

次はこれで有名なここへ!



クラシカルな椅子
店内も見事

そして
ジャジャ~ン!
すんばらしい~!
4スプーン位までは美味しくいただいたがそこから
最後までいけるか心配になったが見事完食! ん? 完飲?

今度来たらトーストを頼んでクリームを塗って食べよう。



店周辺は案外新しい建物が多い。
移動中に通った山田天満宮で
ご挨拶を。




そしてネオン管がカッコいいここへで昼食をいただくつもりだったが
諸事情によりとりあえず頼んだレーコーを残し早々に退去。


空気って大事だね。



駅西銀座へ移動して
町中華で
チャーハン&ラーメンをいただく。
なぜかボケ写真
チャーハンもラーメンもちゃんと作っている安心な味わいで美味しかった。




以前偶然見つけたテルマエロマエ的な元浴場と推測される建物の横が
更地になっていた。
横面を見る事ができた。
そうそう駅西はリニアの駅工事で様相が変わってきている。

こんな景色を見るのも今のうち。

さてわれわれは食後の喫茶店を探していた。

我々は3Fの喫茶店へ。

5分位 魔女の国の新規入場講習を経て
メロンソーダとウーロン茶をそれぞれ注文。

魔女たちは他の客の接客で
我々はずっと放置プレイで笑えてきた。 
30分を超える前になんとか出国。
1200円のメロンソーダを飲んだのも初体験。



いつか入ってみたい金時湯



どことなくトラック野郎のバイザーを思い出すが
重厚でしゃれたデザイン

今回一番の洒落たアパートを発見。


荘の字がいい!
円柱に貼られたタイル
アーチを描く軒

色々恰好が良い。



いつも好みの店 風景に出会えるとは限らないが
だから宝探し的ぶらぶらはやめられない。




2 件のコメント:

  1. もはや「コーヒー付き」クリーム。

    この後にチャーハンセットが入る健啖家っぷりに嫉妬。

    返信削除
    返信
    1. めぐすり様
      確かにクリームにコーヒー付きな感じでした。
      胸がいっぱいになった後にラーチャーで
      お腹いっぱいになりまして
      散歩は必須項目になります。

      削除