2024年6月3日月曜日

岐阜旅 1

 日曜日の雨が降るなか

国道41号線を北へドライブ中

音Cafe と言う気になる名前の喫茶店を

七宗町辺りで偶然発見。通過してしまいましたので

Uターンしてお邪魔しました。



店内入ってすぐ

見たことないスピーカーがあります。


確信しました。

普通じゃないマスターだということを。

スピーカーも受注製作されているそうです。


美味しい自家焙煎珈琲をいただきながら


初めて見た形のスピーカーからの自然な出音にびっくり。

下から上までバランスよく迫力ある音は
8cmユニットだという事を忘れてしまう。


他のお客様がいなくなった所で
ボリュームを上げて色々聴かせていただきました。
アンプも製作されるマスターの笑顔に癒されて
楽しく貴重なお話ありがとうございました。

またお邪魔します。


久しぶりの岐阜旅

下呂へ向かってみます。


続く。



8 件のコメント:

  1. そちらで作製されたスピーカー第一号機、所有しています
    JAZZに合うスピーカーです👌
    旅人 Mより

    返信削除
    返信
    1. 旅人 M様

      第1号機を所有されているとは歴史的価値がありそうですね。
      第1号機と現在店に置いてあるスピーカーとの聴き比べも興味あります!
      ユニットは現在の物と一緒なんでしょうか?

      ウォールナットのパーツの作り込みもとても丁寧でマスターの思い入れを感じました。

      唯一無二の音とデザイン。
      素晴らしいスピーカーですね!

      削除
    2. 昨年末に伺ったのが最後ですが少しずつ改良し続けてるみたいでした
      なんと言ってもデザインが面白いですよね👌
      こちらの投稿を見て久々に音カフェさんに伺いたいと思いました

      削除
    3. 旅人 M様
      音カフェさんへ行った際は
      よろしくお伝えください。

      コメントありがとうございます。

      Mさんは旅人なんですね。
      旅のお話 聞かせてください。

      削除
    4. 平日のみの営業ですが可児にある樹の萌(きのめぐみ)さんも良かったら行ってみてください。
      レコードやオープンリールを聴かせていただきました。
      別室にはオーディオが展示してありました。

      また南信や近江、はたまた大府かもしれませんが、お会いした時はよろしくお願いします🤲

      削除
    5. 旅人 M様

      大府のジャズ喫茶では
      仕事の邪魔をしていまい
      失礼しました。

      まさかの音カフェ知ってみえたなんて!

      可児市の樹の萌さんの
      情報ありがとうございます。
      行ってみたいです!

      またどこかでお会いしましょう🎶

      削除
  2. ターンテーブルやEARのアンプ等、中々凝っていますね、音も良さそうですね。

    返信削除
    返信
    1. ボロトレーン様
      さすが視点が鋭いですね!
      オーディオ歴50年以上というマスターはボロさんと同じヘンタイなにおいがしました!
      フォノイコアンプの作り込みも素晴らしかったです。
      人と同じではない 唯一無二の作品。
      情熱と継続。
      ボロさんやマスターや先輩方の生き方に影響されまくっております🙇

      削除