2024年5月30日木曜日

スピーカーケーブル

以前

岡崎の茶楽音さんから

スピーカーケーブルをLANケーブルで作成した話を聞いたのと、

 静岡市のボロトレーンさんボロトレーンさんはかなり前からLANケーブルを使っているそうで、

この前ボロさんの館へお邪魔した時に分けていただきました。


そのボロトレーンさんのLANケーブルを使いたくて。

でもLANケーブルの末端処理した事なくて

家で昔使用していたケーブルで練習。


外皮むくも汚い。

素線皮も細いので

手持ちのストリッパー(赤)ではイマイチ。
なので上の青いのを購入。
外皮むき器も購入。
今後の為
プリ~パワーアンプ間のRCAケーブルの端子も購入。


何回か失敗し
練習したので
作れるようになりましたが
細心の注意を払って作業しなければなりません。

思いのほか時間が掛かりました。



さていよいよ
ボロトレーンさんのオススメケーブルを。
スタッガートで処理。
今回はパワーアンプを通さず
C34VからサンスイSP-100(今年レストア済)直で繋ぎまして




今までのアマゾンブランドのケーブルと
LANケーブル二種類

計三種類を聴き比べる。
これが家で捨てられそうになっていたLANケーブル


こちらが
ボロトレーンさんのLANケーブル。

中の素線が手持ちのとは違います。

今回聴いたのは
この二枚。

結果

感激です。ボロトレーンさんのケーブルが一番好みの音でした。

正直ケーブルは端子の抵抗の問題位にしか思ってませんでしたが
こんな事もあるんですね。

気分がランランしちゃいました!


色々教えてくださったボロさんに感謝します。
ありがとうございました。




2 件のコメント:

  1. こんばんは、ボロです。
    ケーブルでクリアーになって良かったです。
    カナレのRCAプラグはまあ普通です、
    ケーブルを取り出すスプリングが鉄なので外した方が自然です、
    次回来られた時は音の情報量が多いRCAピンを紹介します、
    マイナス側がカシメのない一体物です。

    返信削除
    返信
    1. ボロさん
      ケーブルでこんなに変わるのはびっくりしました。

      RCAプラグに関する情報ありがとうございます。

      こうなってくると
      JBLの方のスピーカーも
      パワーアンプも
      ちゃんとメンテナンスしないと

      思ってきました。
      やること沢山です😉

      削除