2022年6月17日金曜日

工場直売店と喫茶店と町ぶら

 今回は久しぶりに先輩と再会。

そして

小牧のエースベーカリー直売店へ。

こういう所はテンション上がり
わぁーって買ってしまうけど
今回は抑え気味に購入しました。
家族へのお土産です。

あー面白かった!


昼ごはんは
店の名前が気に入った
モンテローザさんへ。

デザインヨシ!
照明が良いね。
生姜焼き定食
肉厚なので肉食べてる! ってなる美味しさ。

ごちそう様でした。



次は先輩に教えてもらった
しるこサンドの直売店へ。

工場横のハウジングセンター内にその直売店はありました。




購入したのを開封して
ちょっとテイスティング。
久しぶりのしるこサンド。懐かしい味わい。
小牧から南下しまして

中村区は大門の
喫茶ツヅキさんへ。

ここは以前レトロ喫茶ツウのキヨさんと来たが店前に並んでる列を見て断念したお店。
今回はすぐ入れました。
二人とも
アイスウインナーコーヒーを注文。

まず運ばれてきたのは
エレガントなお皿と
長いスプーン。
そして倒れないように
慎重に運ばれてきたのはこれ!
竹の子で例えると
ハチク!

どうやって食べればいい?

ウインナーコーヒーだから飲む?

たぶんかぶりつくのが一番!

ここまで生クリームを食べた時点で
もう満足だわ(笑)

しかし造花がきらびやか!


なんとか完食!
アミューズメント要素が非常に高いこの店。
富士宮からカブで来る人がもしいたら
ここに誘おうと思ったりしました。



そして腹ごなしに町ぶら。

遊郭跡と道の作りを観察しながらの町ぶら写真は他のカメラで撮ったのでまた今度アップします。


そして
スーパーの屋上から
現存している遊郭の建物を見学。

上からみると中庭作りになっているので建物が口の形になっているのが良くわかる。


という訳で
今回の先輩とのデートはここまで。

また町ぶらしましょう。


番外編


帰り道
師匠にバウムクーヘンをお届け。

師匠と一緒に夕食を
久しぶりのことぶきや さんへ。
スタミナ定食の味噌ダレ最高!

 ごちそう様でした。




5 件のコメント:

  1. 「まっはどりる」
    「さぐらだ・ふぁみりあ」
    「ぺとろなすついんたわー」

    「みんな もうあんしんだ」

    「そこなし」
    「いじげん」
    「ぶらっくほーる」

    「では さらばだー」

    「うつわのおおきなひとだ」
    「ぼういんぼうしょくごようじん」
    「ありがとうダンディさん!」

    返信削除
    返信
    1. とうじょうじんぶつ

      おとこのこ:みんなでたべよう
      おんなのこ:ひとりでたべたい
      おねえさん:こっそりたべちゃえ

      ダンディさん:すいもあまいもかみわけたおとな

      削除
    2. めぐすり様
      ハッとしました!
      食べ過ぎてました。
      気を付けます~!

      削除
    3. dandy様

      ハッとして!Good



      愛知銘菓だったか しるこサンド
      コッチのモンテローザさんは
      白〇屋や魚〇とは関係なさそう。
      和〇とも喧嘩しないでね。

      「世界のフルーツパーラ」
      技術屋的な何かを感じさせる表記。

      遊郭建築は俯瞰すると迷路みたい。
      まさに非日常の異界。
      今も現役で遊郭してるんでしょうか。
      潜入ルポ楽しみに待ってます。

      削除
    4. めぐすり様
      潜入ルポいいですね! いい企画だと思います!

      世界の〜 は拘りを感じますね。

      なかなかディープな町でございました。

      削除