2022年2月6日日曜日

レコードプレーヤーを直す作業日記 三日目

 雪が降っても

石油ストーブのおかげで屋根裏は暖かい。

SDGsの中のカーボンニュートラルについては

課題が山積みだなと認識した訳だが

レコードプレーヤーを再生する作業を進める。

この部品に関してはロックタイトのジェルと
欠けていた部分はエポキシで直した。
化粧の塗装は後ほど。



マグネットの割れは目地止めにサラサラの接着剤で浸透させて乾燥した後
エポキシで成形。




スピンドル部を洗浄~注油。


コイル線は非常に細いので細心の注意を払う。



自動再生リターンメカ部のアームが
なかなか外れなくて
治具を作りやっと外れた。
結構な時間を要した。
このモデルは
砲金のスリーブ部のグリス乾燥もしくはオイル切れによる動作不良が多い。


電源トランスに当たるフェルト部は新しくした。

ここまでやって休日終了~。


メンタルが整った時に続く。


6 件のコメント:

  1. カメラ、時計、車にバイク、銃器etc…
    精密機械は男のロマン。

    ブリキのおもちゃとかは直さないんですか?

    返信削除
    返信
    1. めぐすり様
      そうですね 男のロマンですね。
      注意しないと物が増えていきます。

      ブリキのおもちゃには縁がないですね。

      削除
    2. dandy様

      屋根裏でりかちゃん人形の補修や
      ドールの制作にに没頭するdandyさん…
      うん、違和感無いな。

      新たな扉を開いてゆく
      チャレンジャーの記録
      それがダンディフォトピスタチオ

      削除
    3. めぐすり様
      りかちゃんぽい人形を疑似餌にして
      魚を釣ろうと思いましたが計画倒れです。

      削除
    4. dandy様

      猟奇的過ぎません?

      これ思い出した
      https://www.youtube.com/watch?v=BsPLxFTNc3g

      あとこれ
      https://www.youtube.com/watch?v=CZgcKNR6dV0


      ちなみに
      人形の製作者の方たちを大変尊敬しています。
      が、
      私自身は人や動物の姿をしたものは手元に置けません。
      なにかが宿りそうで…

      削除
    5. めぐすり様
      夢で大蛇が出てきたり
      迷い犬探さないといけなくなるので
      勧めないで! 怖い!

      でも貴方は鉄の馬を飼ってらっしゃいますよね。 もう宿ってますよ。

      削除