2022年2月21日月曜日

神宮前商店街と神宮小路を再訪

 前回時間がなくて回れなかった所があり

気になってましたので再訪しました。

神宮小路の入り口 お邪魔します。

この場所だけゆっくりと時間が流れている。

廃業した店も多いが
まだまだ現役なお店もあってワクワクする。
北側より。


神宮小路からは
駐車場を挟んで神宮前商店街の裏側を見る事ができる。




ひょっこりと
営業中の看板が見える。

そもそも神宮小路を知ったのは一方的に尊敬するnobuさんのブログ
の熱田区編を約10年前に拝見させていただいたのがきっかけ。

あれからずいぶんと時が経ってしまったが
まだあの景色が残っていて心臓が高ぶった。
トイレは清潔感あふれる感じでリノベーションされたようだ。




同行者と小路入り口の喫茶ロアールさんでモーニングをいただいた。
二階入り口までの階段は
天国へ続く階段。



美味しいコーヒー
ごちそうさまでした。



小路に戻り歩きます。


ひょうたん という店の壁がこれまた趣があっていい。




豆タイルを見つければ撮影したくなるのは何故だろう。



厳格なBAR
幻覚なBAR
ああ本当にこの景色に出会えて良かった。

ブラウン管テレビの使い方を教えてくれた。
どんな真空管が入っているのか気になる。

かつての賑わいを妄想しながらシャッターを切った。

どこからかテレビの音が聞こえていた。

確かnobuさんのブログにもそんな事が書いてあったのを思い出していた。
小路から商店街へやってきました。



商店街ってやっぱりワクワクする。

この向こうの空き地は何があったんだろう。



これね! ダシ自販機。



今度来た時にこの景色があるとは限らない。

商店街全貌


線路左側が神宮小路。

お会いした事はないですがnobuさんに感謝します。


canon powershot S90  2009年式

5 件のコメント:

  1. 楽さん早く退院できるといいですね。

    ってか同じ名前の店多いっすね。
    なにか縁でもあるのかしらん?

    川崎市の溝の口駅近くにも
    だしの自販機あったな…
    割と全国にあるものなんでしょうか。

    写真見てたらこれ思い出しました。
    https://www.youtube.com/watch?v=KLVq0IAzh1A

    返信削除
    返信
    1. あ、看板多いだけで同じ店か。

      それにしても敷地境界線ぎっちぎちで
      改装やら取り壊しとか大変そうだな…

      やるなら地域一帯まとめて
      再開発コースだろうか。

      削除
    2. めぐすり様
      いい曲ですね。
      何か思い出の曲ですか?

      だし自販機面白いです。
      最近は変わった自販機があるそうで
      焼き芋の自販機で焼き芋購入してみたいです。

      形ある物はいずれね。 触れたくない話です(笑)

      削除
    3. dandy様

      営業されてるお店も多いのに
      不謹慎でしたね。
      失礼いたしました。

      自販機とは違いますが
      冷凍餃子の無人販売所ってのもありますね。
      セキュリティ面で大丈夫かいなと思いますが
      おいしいです。

      削除
    4. めぐすり様
      老朽化問題
      高齢化問題
      介護問題
      ゆっくりと時間は流れています。
      じわりとその問題が自身にも近づいている事を感じます。


      餃子の無人販売!
      この前買いました。
      あのニンニク効いてるヤツですね!
      あれはビールが進みます~。

      削除