2022年2月10日木曜日

レコードプレーヤーを直す作業日記 四日目

 少しずつ進めてます。


ダストカバーヒンジ 洗浄しました。



電源部のコンデンサを交換。

同じ容量でも右側の新しい物は小さい。



ホットメルトで振動対策。

可変抵抗部は洗浄 すり合わせ。





ヒートシンク接触部にモリブデングリスを塗って組み立て。



ケーブルの導通チェックをして今日はここまで。


10 件のコメント:

  1. 「つらい」
    「しんどい」
    「わたしってかわいそう」

    「みんな もうあんしんだ」

    「あはは」
    「うふふ」
    「おなかがよじれそう」

    「では さらばだ~」

    「はー わらったわらった」
    「よし あしたもがんばろう」
    「ありがとうダンディさん!」




    あはーん!

    返信削除
    返信
    1. とうじょうじんぶつ

      ・おとこのこ:みらいはあかるいとしんじている
      ・おんなのこ:すでにいろいろあきらめている
      ・おねえさん:きょうがしあわせならそれでいい

      ・ダンディさん:じんせいごじゅうねん

      削除
    2. めぐすり様
      敦盛より動物の森に興味があるおんなのこ。
      くしゃみの如し夜勤の一夜。
      されど思い出す矢野顕子の
      ラーメン食べたい。

      あはーんいいですね!
      おねえさんは愛子に似てますよね。

      削除
    3. dandy様

      やっぱり猫が好き より
      IQエンジンを見てました。

      でも『サン・トワ・マミー』は
      印象深いですね。

      『ラーメン食べたい』で
      「チャーシューはいらない」って言ってますが…

      つけ麺はあつもり2倍一択。

      おねえさんは殿下ともカブトムシとも
      一切関係ないです。

      削除
    4. めぐすり様
      サン・トワ・マミーは確かに印象深いです。発音が非常に大事ですね。

      つけ麺のあつもり2倍一択のお気持ち理解出来ます。

      ですが
      わかるようなわからないようなのが
      チャーシューはいらない論なのです。

      いずれにしましても矢野顕子は
      ハードロックなおねえさんです。

      削除
    5. dandy様

      シンプルに麺とスープを堪能したい。
      それも通な味わい方とは思いますが
      ネギとにんにくたっぷりとも歌ってるんですよね。

      いろんな解釈があるようですが
      ・チャーシュー、なると→身の丈に合わない要求
      ・ネギ、にんにく   →小さなわがまま
      酔っぱらった帰り道、
      男女の立場や距離感、互いのこれからを思いながら
      ひとりラーメンを啜る女性の姿
      ってのがわかりやすい捉え方だったかな。

      いずれにせよチャーシュー号は
      サイコーにいかしたバイクです。

      削除
    6. めぐすり様
      ラーメン食べたい解釈ありがとうございます。
      そう、そんな心境に共感する方多いのではと思います。

      個人的主観的存在感では
      デフォルトで1枚だけ入ってるチャーシューを楽しみに麺を啜り最後に1枚のチャーシューを堪能し高揚し いつかはチャーシュー麺を頼める大人になるぞ。と将来の夢を与えてくれたあの頃を思い出す訳であります。

      そんなあの頃を決して忘れてはいけない
      誓いのバイク
      それがチャーシュー号なのであります多分。 ありがとうございます。

      そういえばめぐすり様のニューマシンは
      何ccでしたっけ?




      削除
    7. dandy様

      ハングリーだったあの頃を忘れない
      そんな想いと共に走り出せチャーシュー号
      …あれ、なんか前に聞いた話と違う気が?

      曲とリスナーとの間にある
      世代、年代または性別や性格といった違いから生まれる
      受け取り方、感じ方は様々。
      年齢を重ねて気付いたり、逆に若いころの気持ちに戻れたり。

      たった1曲の歌でも自身の人生の変化を
      見つめなおす機会になったりしますよね。

      The Policeの『Every breath you take』が好きですが
      歌詞の内容が悪意に満ちていることを知ったときの衝撃と納得感…

      dandy様がナンシー様に?
      うちの子たちは2台ともシニアの方たちにモテモテ、とだけ。

      削除
    8. dandy様

      ラーメンと冬季五輪ってなわけで
      これ
      https://www.youtube.com/watch?v=mW81cz_J4dw

      削除
    9. めぐすり様
      だいたいの曲は歌詞の内容なんか知らないで不雰囲気で聴いているので
      深堀りするめぐすり様って尊敬します。
      お前 貴方  見つめている 見張っている
      私はめぐすり様の事をずっと見つめていますよ。 うふふ。

      そうそう、昔聴いていたエポのウフフッフッフを聴きたいので
      ベストアルバムを買おうかなと思っています。
      人生の変化を見つめ直そうと。いい機会です。

      シニアにモテモテですか。
      そうなると南沙織とアグネスチャンですね。

      ラーメン食べたいでしたね。
      しかし北九州には肉うどん屋さんが沢山ある事を知ってしまいました。

      削除