2020年7月3日金曜日

岐阜市を探検  5

岐阜駅内のカフェでクールダウンして
探検再開です。

 よ~く見るとマスクが。



 金公園にあった路面電車を移設したのかな?
下回りを見ても結構綺麗になっている。



 色々な文献を読むと
戦後焼け野原になっていた国鉄岐阜駅前に
旧満州からの引揚者達が作った闇市はハルピン街と呼ばれ
戦後岐阜の繊維産業を大いに発展させた。とある。

この繊維問屋街を大きく発展させ取りまとめていたのが高井勇。
高井勇氏のような指導力をもった人がいなかったら、
岐阜の街は繊維産業の街として発展していたのだろうか?

そんな事を考えながら歩いた。






通りをまたぎ西側の問屋町に戻ってきた。










 何年か前に見た写真の場所を探していたが
今気が付いた。 取り壊されてコインパーキングになっていたようだ。






さて自転車に乗って柳ケ瀬商店街へ。

途中の金公園へ寄った。


地下駐車場へのアプローチ。
豆タイルが芸術的なのである。


 吸い込まれそうだ。





ここに何が建っていたのかわからないが
新しい町に変化していくのだろう。

柳ケ瀬商店街はすぐそこ。

続く

RICOH GR DIGITAL  2005年式

0 件のコメント:

コメントを投稿