ハムはハムでも
ノイズ系のハムではなく
食べるハムの事です。
今回は豚ロース2本と鶏ムネ1本。
以前のように
3%の塩とローリエ 1日置いてから
1時間常温に戻して
炊飯器で70度~75度の湯の中に2時間位保温。
急冷して1日冷蔵庫の中で休ませた物が下の写真。
その後鶏ムネ1本と豚ロース1本を
サクラチップの燻煙に常温で10分入れておいた。
これだけでもまあまあな燻製の薫りがついた。
ちょっと冷蔵庫でおやすみ後
さあ、
ワクワクドキドキの入刀式。
気分が良くなったので
今夜は
スチールギターの巨匠 バッキー白片の
ラテン名曲集。
最初の
ベサメムーチョからめちゃめちゃ良い!
僕らのハワイアンと言えば
やはりバッキー白片とアロハハワイアンズ。
レコードを聴きながら
自家製ハムをアテに
そしてビールを飲む幸せ。
やっぱりバッキー白片良いなあ!
と思い
約30年前に買ったCD を久しぶりに聴いてみた。
バッキー白片とアロハハワイアンズ
ハワイアンのすべて
屋根裏のオーディオ設備で聴くのは初めて。
収録曲や演奏は本当に素晴らしいが
録音クオリティが高い事を今回初めて気付いた。
いつの間にか
昭和時代の憧れのハワイの景色を想像していました。
中でもジーンと来るのは
この曲 「南国の夜」
聴いてください。
(この動画と持ってるCD の音源はたぶん一緒の気がする)
あぁ憧れのハワイ
哀愁航路とサンセット。
どっぷりとバッキー白片の世界に導かれてしまいました。
が!
今回は美味しいハムの話でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿