2023年12月16日土曜日

青春18切符の旅 ③

 

電車DE一人旅三日目の朝を迎えました。

今日中に帰る計画です。

前日に続き
早めのチェックアウト。


街をぶらっと歩きながら

やってきたのは
談話室サスナカさん
厚切りトーストにゆで卵のモーニング。
コーヒーも美味しかったです。
程良い音量で流れるJAZZも心地良く
ゆっくりとくつろいでしまいました。


店を出て
上諏訪駅で買い物を済ませ・・・

そうです
上諏訪駅のホームには足湯があるんです。

時間に余裕があるので
足湯でまったり時間。
気持ちいい~。
3番線からは
飯田線経由豊橋行きの電車が
停まってまして
思わず乗車してしまおうかと思いましたが

「塩尻で乗り換え
木曽福島の街を散策した後
中津川で乗り換えて
名古屋方面へ。」
というJR中央本線側から帰る予定なので断念。


塩尻駅で立ち食いそばを。
めちゃめちゃ狭い入り口を開ければ


二人しか入れない環境。
厨房の向こう側にもお客さんが。
そう、改札出たらあっちの多少広いカウンターで食べれたが
狭い所好きだから落ち着く。
かけそばをいただく。
今回の旅で一番心に沁みた食事。
何もトッピングしてない一杯のそばだけど美味かったなぁ。

帰路という心境と
温かい一杯がリンクしたのか
わからないけど
塩尻駅に来て良かった。
右側へ行けば木曽福島方面。
左側へ行けば上諏訪方面。

乗り換えまでたっぷり時間があるので一旦駅から出ました。


駅へ戻り
普通電車に乗ります。
外国からの観光客がどっと降りて行った奈良井宿。



木曽福島到着。

モザイク壁画の山は
きっと御嶽山。
駅前はこんな感じ。

すんきそばという物が食べたくて
やって来ました
とちの家さん。

すんきそば来ました!
すんきのほど良い酸味が身体に良さそう。
すんきとは
かぶの葉を塩を使わず複数の乳酸菌で発酵させたものだそう。
郷土の味わいを堪能しました。


赤カブ漬

ぶらっと歩きます。


駅前の裏側の絶壁感が迫力で
吸い寄せられました。


さり気なくキャロルが景色に溶け込んでます。









かねまるさんでは牛乳パンを購入しました。
駅近で銀河と聞けば
勝手に銀河鉄道を想像する。

こんなフェアやってたんだ。
先ほど商店街で購入した
牛乳パン。
ドリップコーヒーパックをいただきました。
駅で実食。 懐かしい味。
はい
やって来ました中津川行き普通電車。



中津川で名古屋行きにスムーズに乗り換える事ができまして
鶴舞駅で下車。
JR中央本線での乗車はここまで。
旅情に浸る間もなく電車は行ってしまいました。

鶴舞から地下鉄の乗り換えもまたまたベストタイミングでした。

と言う訳で無事帰宅しました。


電車旅もいいもんだなぁ。



最後に

「今年は一緒に飯田線に乗って旅しようね!」

と約束をして闘病していた

くろ〜にんさんの御冥福を心よりお祈り申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿