2023年12月15日金曜日

青春18切符の旅 ②

 翌朝

朝食は8時にビュッフェスタイルでいただきました。

庭を見ながら食後のひと時。



11時チェックアウトのホテルをわざわざ探してチョイスしたのですが

結局9時過ぎにチェックアウトして周りを散策。



今日は諏訪湖周遊バスに乗ります。

諏訪湖を一周したかったのです。
途中で降りても
一周ずっと乗っていても150円。コスパ最強。
足元のヒーターがガンガンで車内暑いです。
岡谷。
遠くに見える釜口水門。
諏訪湖南側から岡谷方面を見る。


下諏訪に戻って
町を歩きます。



車で来たら
ここへ停めようと思った駐車場。
シャッターの絵が素晴らしいです。
中山道

諏訪大社 下社 秋宮へ向かいます。

諏訪大社前にある

山猫亭さんで

蕎麦ランチ


天ぷらといえば海老天ですが
海老抜きにしてもらった天ぷら。
とろろと薬味と鰹の何かを混ぜ混ぜしてぶっかけました。
滋養強壮栄養満点。
これで今日も歩けるぞ。
美味しかったです。
店を出ればすぐ諏訪大社
振り向けば街を見下ろせるビューポイント。
鳥居をくぐったら急に空気が変わり
正直言ってびっくりしました。

気持ちの良いフワッとした風を感じました。
なんでしょうかわかりませんが
居心地の良さを感じます。
参拝を済ませたら
雨がぽつぽつと降ってきました。
さっきの風は雨前の風だったのでしょう。


しばし雨宿りをさせてもらいましたが
小降りになったところで
諏訪大社 下社 春宮へ向かいます。



高台の道なので景色が良い。
天気が良ければここから富士山が見えるそうです。


諏訪大社 下社 春宮に到着。

澄んだ空気の中
参拝。


下馬橋


時間の都合上
万治の石仏まで行く事ができなかったけど
下諏訪駅構内にあった!

周遊バスに乗り遅れた!
ので電車で上諏訪駅に戻ります。
ぽつんぽつんと雨が降ったり止んだりする中
上諏訪駅周辺を探索します。


やっぱり行けばよかった
トミー。








街中で
特に気になる建物。
こちらと
こちら。



駅まで戻ってきました。
上諏訪ステーションホテルに到着。
二日目はこのホテルに宿泊しました。
こんな感じの部屋。

三階の窓から見える景色。
悪くないです。
左側をみれば上諏訪駅
歩き疲れたのでちょっとだけ休憩。

ホテルからよく見ると
高島城が見えたので
行ってみる。


後で行こうと思っていた紅欄さん
ショーケースがいい感じ。



高島城到着。
なんだか神々しい。


資料によると
豊臣秀吉の家臣
日根野織部正高吉により
慶長三年(1598年)に築城されたそう。
開館時間に間に合わなかった。
鳩のように鴨がいて
しかも人間慣れしている。

お城はどうやって撮ればいいのか難しいですね。
街のカメラ屋さん。
街のあちらこちらに
あっつい温泉が出ている。
諏訪湖周辺は味噌屋さんが多い印象。




おお~
ほう、


よく歩いたので
一旦部屋に戻り
シャワーを浴びて
駅前のツルヤで買った飲み物で喉を潤す。


ビール二缶で撃沈。

夜11時に目が覚めたんだけど
それから街に繰り出す気になれませんでした。

濃い一日になりました。

③へ続きます。



0 件のコメント:

コメントを投稿