2022年9月6日火曜日

気になっていた所へ行けてすっきり

 休日の朝食はセブンのカレーパンからスタート。

今回は以前からグーグルマップを見て気になっていた展望台とダムへ。



平谷ひまわり道の駅を過ぎてブ~ンといった辺りを左に登り口がある。
高嶺山頂上付近は景色最高!
ここでコーヒーを飲む。


夜も来てみたい。




お昼は飯田山本へ。
レコードを聴かせてもらいながらチキンカレーをいただきました。
家カレー用にここで牛肉をゲット。
ここから南下して
泰阜ダムへ。

予想外に山の奥で狭い道に少しドキドキしながら
やっと見えてきた。
あのクレーンはどうやって来たのだろうか?
南からの道は広いのかな?





近くへ行くとやっぱ迫力。

飯田線の鉄橋が見える。
着工年 1931年
完成年 1935年
平岡ダムより古い。
重機もない時代どうやって建設されたのか。
平岡ダム同様
語られない歴史
そして
殉職された方も多いのではと想像する。
そして



こんな山奥に酒屋さんがあるのがまたびっくり。
昔はこの辺り多くの方が住んでいたのでしょうか?


信州千石平道の駅の敷地内で売っている大好きないつもの弁当を

二つ確保して無事帰宅。


今回も良い一日になりましてありがとうございました。

10 件のコメント:

  1. セブンのカレーパンはご飯のおかずたり得ると思います。

    今回も素敵な場所ですね。天気もバッチリ。
    153号からか。うちからだとちと遠いな……

    青いお空と赤い橋、ダムの白さとのコントラストが素敵。
    「やすおかダム」が読めずにまたググる…

    築年数に見合わない驚きの白さには
    かなり切実な問題が絡んでいるようですな。

    まさかの弁当2個食い。
    好きなものを好きなだけ
    それがダンディフォトピスタチオ。

    返信削除
    返信
    1. めぐすり様
      面白いですね~カレーパンをおかずに白飯をいただきたいです。

      高嶺山の近くに地元の人オススメの蕎麦屋さんがあるようなのでそちらも一度行ってみたいです。

      やすおかダム 確かに最初読めませんでした。
      サンドブラストの驚異!

      弁当は子供たちへお土産ですよ。 手作りなので本当ここの弁当美味しいんです!

      削除
    2. dandy様

      カレーパンオンザライス、
      実際にバイトしてた頃食べてました。

      弁当買うより安かったし。
      周りは引いてましたが。

      お好み焼き定食とか焼きそば定食のような
      ハイカーボな組み合わせ。
      炭水化物と油脂だけで生きていたあの頃…


      それはそうと
      日本形式のジャズ喫茶(リスニングバー)が
      海外で流行ってるらしいですね。

      dandy様がこのブログで全世界に向けて
      布教活動してきた成果が…

      多くの先進国が、時代が、
      今やっとandy様に追いつこうとしている
      この瞬間を見逃すな!常任理事国の夜明けは近い。

      音楽とお弁当で世界を繋ぐ
      それがダンディフォトピスタチオ。


      削除
    3. めぐすり様
      カレーパンオンザライスやったんだ! いや絶対美味いでしょう!

      海外でも音楽喫茶流行ってキテるんですね。知らなかったです。

      最近はネットがなんでも教えてくれますから海外の流行り廃りもすぐわかる訳ですね。

      古いバイクもオーディオもレコードも流行ると便乗して儲けたいヤツらが多くなるので複雑な心境です。

      今後はカレーパンオンザライスが流行ると思いますよ!

      セブンのカレーパン買い占めるぞ!

      削除
  2. dandy様

    数あるコンビニの中でもセブンのベーカリーは
    抜きんでておいしいと思います。
    いつもセブンのコーヒーを愛飲されている
    dandy様はお気に入りのパンがあるのでしょうか。
    メープルのパンは目立たない逸品でしたが今の売ってるのかな。
     
    しかし、これからが大変ですね。
    この記事を読んだダンディマニアたちが
    道の駅のお弁当を求めて世界中から殺到するのでしょうし。
    インフルエンサーってすごい。

    歩んだ軌跡が聖地になる
    それがダンディフォトピスタチオ

    返信削除
  3. セブンのパンの中では三色おやつパンが好きです。1個ずつちぎって召し上がれ!

    メープルパン 食べた事ないけど売ってるのかな? 食べてみたいです。


    あの弁当は間違いなく海外からバイヤーが来るでしょう。
    これで弁当屋さんは外貨を蓄えて老後も安心安全です!

    ちなみにコンビニコーヒーですが
    最近はローソンが好きです。
    セブンのコーヒー最近量が少ない気がしますが気のせいかな?
    めぐすり様はどこがお好きですか?

    返信削除
  4. dandy様

    コンビニコーヒーはファミマでしか飲んだことないです。
    昔セブンでバイトしてたせいか、あの店はあんまり…ね。

    というかコンビニ自体あんま行かなくなりましたね。
    それこそ公共料金とか納税くらいでしか利用しなくなっちゃいました。

    コンビニや飲食店の内情を見てしまうと
    つくづく世の中知らないほうが幸せなことだらけよねとしか…

    てなわけでスーパーで買ったお饅頭食べながら
    お家でお茶啜ってるのが一番好き。

    あー、久々にロングツーリングに行きたい、
    けどイマイチ行動に出れない。

    元気とやる気の出るおやつ、カモン‼

    返信削除
    返信
    1. めぐすり様
      お饅頭は怖くて食べれませんが
      お茶啜りながら写真をゆっくり現像するとか
      まったりいい時間でしょうね。

      元気とやる気が出るお菓子といえば
      浜松のうなぎパイでしょう!

      削除
  5. 「夜のお菓子」と言われる所以は
    出張帰りのパパが家族とお土産を食べるのが
    だいたい夜の時間帯だからとかなんとか…

    同じ浜松ならどっちかってーと
    本物のうなぎか餃子のが色々漲りそう。

    おやつじゃないけど。

    返信削除
    返信
    1. めぐすり様
      浜松はうなぎとか餃子とか遠州系ラーメンとかうなぎパイとか美味しい物が沢山ありますね。
      平日のランチは和食処万松の万松定食が好きです!

      夜のお菓子事情知りませんでした。うなぎはねっちょりおやじもぐっちょりだからだと思ってました。

      削除