2022年8月19日金曜日

名古屋の喫茶店をハシゴ

 早朝6時から営業のお気に入り

ダイアコーヒーさんへ

くろ~にん先輩と向かいました。

いつもながら小倉と生クリームをたっぷりとバタートーストにのせていただきました。
お次に向かったのが
くろ~にん先輩が若い頃に通っていたビリヤード場の1階部分にある喫茶ムラセさんへ。
50年の余(よう)はやっとるよ。
と店主のおばさまが教えてくれました。

ちなみに
ビリヤード場は20数年前旦那様がお亡くなりになられた時に閉業されたそうです。


外観も内装も
江戸切子のようなシュガーポットをはじめ
何もかもが素晴らしい!


ご馳走様でした。


8 件のコメント:

  1. 背中合わせの二人(8枚目)

    関東出身の自分にとって
    小中学生の頃、喫茶店って
    ゲーセン同様に不良の溜まり場っぽい
    近寄りがたいイメージがありました。
    オトナの世界、的な?

    ド〇ールみたいなコーヒーショップとか
    ス〇バみたいなカフェ()なんてなかったしね。(歳がバレる)

    名古屋文化圏の昭和少年だったdandy様にとって
    喫茶店とは何だったのか…
    「あの頃の未来」にdandy少年は辿り着けたのか…

    ところで、喫茶店とゆでたまごの関連性とは…

    ハリケーンミキサーッ!!

    イマドキの子たちにとって
    淳喫茶とかス〇バってそれぞれ
    どんなイメージなのかしらね。


    返信削除
    返信
    1. ✖淳喫茶
      〇純喫茶

      削除
    2. めぐすり様
      ハリケーンミキサー!?
      全てがこのフレーズで飛んで行ってしまいました!

      喫茶店は大人の社交場なイメージでした。

      削除
    3. めぐすり様

      あの頃思っていたのは
      三菱ふそうのファイターが
      カクカク四角なデザインで
      ライトもカクカク四角になってしまい
      未来はこんなダサいデザインのトラックばっかりになったらやべーなと思ってました。
      三菱ふそう様ごめんなさい。
      今のトラックはカッコいいです!

      削除
    4. dandy様

      ゴミ車のドライバーさんは
      「いすゞ一択」
      「やっぱり日野」
      「トラックは三菱」
      とそれぞれ愛着や思い入れがあるようで…

      エルフって妖精なんですね、トラックのイメージしかないわ。
      キャンターってなんだろう?

      削除
    5. めぐすり様
      いすゞはエンジンがいい!
      日野は壊れにくい。
      三菱は内装がいい!

      エルフは妖精とか
      なんでそんな事知ってるの〜? スゴ過ぎ!

      削除
    6. dandy様

      キャンターは馬術用語で「駆け足」
      三菱は乗用車でもコルト(仔馬)とか
      ランサー(槍騎兵)といった
      お馬さんに関係した名前のモデルがありますね。

      ひひ~ん!

      削除
    7. めぐすり様
      気にした事なかったけど
      車の名前って深堀りすると面白いなぁ! 
      ありがとうございます。

      削除