2022年8月13日土曜日

チャレンジは続いてる

 フルレンジでボーカルを聴きたい。

チャレンジALTEC403A。

明るい所で老眼鏡かけてエッジとコーンをじっくり見てたらエッジ部もコーン紙も細かい亀裂が見えてきました。

以前からわかっていた複数の穴の事もありリコーンキットで直す事を考えていたのですが

ALTEC403Aに合うフィックスドエッジのリコーンキットがないかずっと調べてたけど探し方が悪いのか

時間が進むばかりでなかなか見つかりません。

これでは前に進めませんので

今のフィックスドエッジコーンを補修する事にしました。


澱粉糊を少し水でのばしてなるべく裏側から穴と亀裂を補修していきます。

明るい所でも老眼鏡とヘッドライトは必要です。

コーン部の亀裂は裏側からティッシュを二重にして澱粉糊で馴染ませました。


糊を1日乾燥させて


黒色に着色していきます。
2回墨汁で塗り重ねました。
約半日天日干ししてからエンクロージャーに組み付けました。
以前塗布したグリコールが少し滲んできましたが深追いせずこのまま使います。




そして試聴。


以前とはっきり違いがわかるのが

ボリューム絞っても聴こえやすい音になった事です。



しかしスピーカーって難しいし深いですね。

低音量の好みもあるし

イジれば音が良くなったような気がしちゃうし

1日経てば音が違って聴こえる時あるし


特にフルレンジスピーカーのセッティングがこんなに深いなんて

とても勉強になりました。


気持ちがノッたらエンクロージャーの化粧を進めたいと思います。

7 件のコメント:

  1. おつかれさまです。

    その日の感じたものが
    次の日には違っていたりとか、
    写真の現像・編集も同じようなことが
    よくありますよね。

    答えの出ない調整って難しい。
    調律師やチューンナップのお店とか
    すごいですよねホント。

    返信削除
    返信
    1. めぐすり様
      写真の現像は特にそうだと思います。

      体調と気持ちの変化。人ってデリケートですね。

      プロって凄いですよね。
      だから素人の僕はバイクもスピーカーも完成しないのです(笑)

      削除
  2. 枕投げ合戦が大乱闘に…

    今日も旅館阿月渾子は平和です。

    返信削除
    返信
    1. 登場人物

      ・生徒A(死亡)
      ・生徒B(退学)
      ・生徒C(無期停学 骨折)
      ・生徒D(反省文提出後自殺)
      ・教員F(殺人罪で逮捕)

      ・枕カバー(彼が話せることを若女将だけが知っている)

      削除
    2. めぐすり様
      ずっと考えましたが
      めちゃめちゃヤバい物語にしか想像できません。

      削除
    3. dandy様

      老舗旅館を舞台に
      言葉を話す不思議な枕カバーと若女将の
      笑顔いっぱいのハートフルストーリーです。

      削除
    4. めぐすり様
      なんだかメルヘンチック!

      削除