2022年7月24日日曜日

昭和区桜山周辺を歩く

 知ってるようで

何も知らない桜山周辺の事。

知ってる事といえば

アーケード街がある事

以前は喫茶ボンボンの桜山店があったけど閉店した事。

では歩いてみましょう。

アーケード左側は建物が既になく駐車場になっていました。
交差点付近の建物が解体中でした。
大きな重機がトレーラーから下りる最中です。



喫茶ボンボンがあったボンボンセンターに来ました。






ボンボンセンターを背後から
喫茶ボンボンがあったのはここでしょうか。
今は違う店が入ってます。



桜山交差点から外れて導かれるまま東の方へ歩いて行きます。


素晴らしい建物が
少し現存していました。


以前はよく通った塩付通まできました。



ちょうど火の輪くぐりの準備が


桜山交差点まで戻ってきました。





車での帰り道
神社で知った昔の塩付通りは今より西へ100メートルの所だったということで
このあたりかな?
という辺りを走ってみました。
古い建物や神社がありました。



最近歩いて写真撮ったりしてなかったから

やっぱり面白いね。


ぶらり歩きのお供にキャノンのS90


8 件のコメント:

  1. ごめんなさい、
    気を悪くしないで聞いてね…

    火の輪じゃなくて
    茅の輪くぐり なの…

    茅の輪は神社で
    火の輪だとサーカスのライオンなの。



    ま、細けぇ事ぁ置いといて
    いい天気にいい写真ですね!
    多分もう同じ景色なんて取れないだろうし。

    返信削除
    返信
    1. https://www.youtube.com/watch?v=NRhRjTQt2QY

      削除
    2. めぐすり様
      ご指摘ありがとうございます。めぐすり様は色々な事を知っているのですね。
      尊敬します。
      後ほど修正します。

      削除
    3. 狭い道幅
      みっしりと並ぶ古い家屋
      煩雑なようでいて調和のとれた街並み…

      以前も銭湯の下駄箱で話した
      昭和な距離感を感じますね。

      まぁ、正直圧迫感強くて
      私には住めそうもありませんが。
      運転下手な人間には厳しすぎる…

      削除
    4. めぐすり様
      確かに狭い道で圧迫感ありました。
      一歩入れば奥の細道 風情がありました。

      削除
  2. めぐすり様
    サムネイル見ただけで怖くて見たくないです!

    返信削除
    返信
    1. dandy様

      夏といえば…ね

      一人で見るもよし
      お子さん方巻き込むもよし

      震えて眠れ!

      削除
    2. めぐすり様
      怖いから絶対見ない!

      削除