2022年7月22日金曜日

ケセラセラを6畳の部屋で聴く用

 先輩のもとへ嫁ぐ事が決まった

スピーカーとレコードプレーヤーと

プリメインアンプをメンテナンス。


まずヤマハのスピーカー。

MS-2000Sというあんまり人気のないモデルを過去にあーだのこーだの実験したやつ。

裏側がセッティングを出す為にぐちゃぐちゃになってるのをスッキリ化。




この端子どこかの部品屋さんで買ったんだけど本当調子悪かったなー。
なんかおかしいと思った時はこの接触不良。 よくあるバネテンションタイプとは違うやつ。

ウーハーはネットワーク回路を回避してフルレンジに変更。
ツイーターは5Ωで抑えて3.3μFでカットして6db/octで気分が良くなった。
気が変わったらセッティング変えれるようにハーモニカ端子で留めた。
ピップエレキバン的な強力磁石でおまじない。




スピーカーはこれで完了!


次はアンプをメンテナンスする!


6 件のコメント:

  1. 毎日暑くてこまっちゃいますが
    屋根裏科学要塞研究所の気温やいかに。

    作業に没頭するあまり
    熱中症になどなりませぬよう。

    ところでスピーカーにも
    エアコンみたいに「~畳用」
    といった目安が?

    返信削除
    返信
    1. めぐすり様
      以前屋根裏に温度計を置いていたのですが夏になると常に熱中症アラートが鳴りっぱなしになるので撤去しました。
      お心遣いありがとうございます。

      スピーカーは部屋の広さによって鳴り方が変わりますのでおおよその目安はあるかと思います。

      早く夏が終わって欲しいです。

      削除
    2. dandy様

      磁石の力だ!

      強力マグネットは
      スピーカーのビルドアップに
      必要なものなんですか?

      削除
    3. めぐすり様
      必要ありません。
      単なる遊び心出来心でございます。

      削除
    4. dandy様

      そうはいっても
      YAMAHA の M が
      発動機の方と同じようですが
      これはいったい…?

      削除
    5. めぐすり様
      これは気が付きませんでした。
      新たな発見ですね。めぐすり様凄い!
      ヤマハのM歴史は終止符が打たれたと思ってたんですが・・・


      削除