2021年11月22日月曜日

pipeline 1

 今回のマフラー製作は非常に難しい事がわかっているんでなかなかスタート位置に着けなかった。

重い腰をようやく持ち上げてまずはイメージを。

物事はイメージが大事。

と言う訳でタイコの位置を

イメージプレイ。





カチ上げればカッコ良い。

けどモッサイ感じが欲しいので

水平に近いラインで決定。


そうそう今回は左出しにします。


そして何故100Vの半自動溶接機が上手く溶接出来ないのか なんか壊れてるんじゃない? と疑って溶接機を裸に。

取説がネットでも探せなかった。


蓋の裏の注意書きをよく見たら気がついた。

軟鋼のノンガスワイヤーの場合は

トーチと接地の極性を逆に接合しろと。


あー今まで何やってたんだ俺。


結構やりやすくなったが

元々腕がないので難しい。


仕事でトラックの荷台をテキトーに直すのとは訳が違う。薄い鉄板はデリケートな年頃。


さてどうなる。


続く。


8 件のコメント:

  1. シャンテイズなのかベンチャーズなのか…

    返信削除
    返信
    1. めぐすり様
      お詳しいですね。
      マフラーのテイスト的には
      ザ・シャンテイズの節回しがお似合いだと思います。
      あくまで個人的主観です。

      削除
    2. dandy様

      始動→暖機→発進を想起させる曲調が
      オシャンティーな緊縛號によく似合うと思います。

      きれいな煙突マフラーはエイプ用かな?
      XLの純正品でないところに拘りを感じます。

      削除
    3. めぐすり様
      なるほど曲のイメージそんな感じですね。
      チャーシュー號はオシャンティーではありませんがw

      実際はリベットガッタガタに緩んでるメーカー不明のタイコなんです。
      XL純正のマフラーはもう装着出来ない作りになってしまってるんです。

      早くボーボー言わせたいですネ!

      削除
    4. 「タイコさん!」
      「いけないわ、私にはノリスケさんが…」
      「バブー!!」


      dandy様

      「パイプライン」が波のことだなんて
      つい2,3年前まで知らなんだ…

      コンビナートや油田っぽいイメージでした。

      ニューマフラーでシャレオツ度大幅UP!(当社比)
      な緊縛號の完成に期待は高まる一方ですね。

      削除
    5. めぐすり様
      タイコォ〜 ノリスケなんか別れちまいなよぉ〜!  続く。

      誰もが工業地帯を連想しますよね。
      人生もマフラーもおっぱいも山あり谷あり。 ハンティントンビーチが懐かしいです。

      緊縛りは一筋縄で収まらない予感がしますが上手くやって興奮したいです!

      削除
    6. 「ねぇ、最近タイコさん雰囲気変わってないかいサザエ…」
      「そうね、なんだか急に色っぽくなったっていうか…どうしたのかしらね母さん」
      「ギクッ」
      「ハーイ!」

      dandy様
      ハンティントンビーチは安城市と姉妹都市でサーフィンのメッカ。
      一方で東郷町が国際交流を持つのはインドネシア。

      つまりdandyさんの正体は…

      西海岸帰りの凄いやつ!波乗り野郎Aチーム!!

      削除
    7. めぐすり様
      甘美なるめぐすり様の世界観サザエさんバージョンに興奮冷めやらず朝を迎えてしまいました。 おはようございます。

      インドとインドネシアの関係もわからないまま49歳を迎えてしまいましたがなんとか生きてます。

      若い頃ハンティントンビーチ辺りを妻と二人でサイクリングした時にビーチの女のコに視線釘付けになったのは自然の性。 お許し下さい。

      削除