2020年9月28日月曜日

一身田 立派なお寺と楽しい町並み

 岩田橋商店街周辺を歩いたあとは

一身田辺りも面白いよ!って聞いたので

ぐるっと歩いてみました。

専修寺 寺内町の形が残っている町並みはとても歩いていてワクワクしました。

駅からすぐの建物も
いい感じで残ってます。




何が凄いって 専修寺のスケール感と建物が凄い!


ほら!
ほら!
ね!
街へと続く石畳も壮観



さて
寺内の町を歩いて行きましょう

味噌 醤油造りの老舗


優雅な作り窓
この長孔は何の為なんだろう?

和菓子店

この建物は興味深く
左右に玄関があり
細かなデティールもよく見ると拘っている



デザイン性のあるこのコンクリート塀は何だろうか?
防火用?





交差点まで来ました。
お土産にまろんロール買えば良かったかな~。
一身田なびによると
黒門の横には番所があったという。
伊勢方面の出入り口でこの通りは昔芝居小屋や水茶屋が並んでいて
昭和30年頃まで賑わっていたという。



麒麟が来る!


あーっと
この豆タイルな感じは
大変興味深いですね。
元遊廓らしき建物

黒門の南側が橋向と呼ばれ
1658年以降に水茶屋として営業を許されていた地域だそう。
貴重な当時の建物も
時代の波には逆らえない現実を目の当たりに。

元遊廓らしき建物もちらほらと残っていました。





また蔵も沢山現存していました。






一身田町歩きはこの辺で終了

帰り路は23号を北上して
四日市のいつもの夜景スポット大正橋を通過して

無事帰宅

なんじゃかんじゃで丸一日津市を満喫しました。

Canon powershot S90



0 件のコメント:

コメントを投稿