2024年9月6日金曜日

善光寺へ行く

 飯田の元善光寺は

何度かお参りに行った事がありますが


今回は意を決して

我が家から遠い長野市の善光寺へ。


信玄坂異常無し!


飯田山本から長野までは高速道路で移動しました。

姨捨SAからの景色は最高でした。
秋の気配

高速を下り
ナビに導かれるままに。


今日のキャンプ地は
アパホテル。

麦茶と焼きそばパンで乾杯。
7階からの景色はなかなか良いです。
1時間位仮眠して
町を散策。

その筋では超有名店を発見。


2時間位散策して撮った写真は
また後日投稿します。


スーパーで買い物をして
部屋へ戻りました。

イナダだったかな。
生臭かった刺身。
焼き鳥でハイボールをいただく。
本当に酒弱いので
店で一人呑むと帰れなくなりそうで怖いんです。
なのでいつも部屋引きこもり酒。
まぁ楽しい時間なんですけどね!


フラフラと酔っ払い寝落ちしたら
朝になっていました。
朝6時頃に善光寺へ。

山門をくぐってから
心地よい空気に包まれている感じで
あぁ遠かったけど来て良かったなと
しみじみ思いました。

朝のお勤めを聞きながらありがたい気持ちに。
そして聴きながら
声の響き
太鼓の重低音
何種類かのパーカッション系のシャープな
本堂一体となった鳴りっぷりは
迫力があり感動しました。




善光寺周辺を散策し

部屋へ帰ってきてシャワーを浴びて
チェックアウト。


歩いて長野駅まで。

レコード屋さんはまだやってませんでした。


長野駅内
信州くらうど さんはなかなか面白いお店でした。


帰る前に
長野IC近く
JAの直売所でお買い物
季節柄
ぶどうを何種類かお土産に購入。
ツルヤでもお買い物
長野IC~小黒川スマートIC間は高速移動。


久しぶりのグリーンファームにやって来ました。

この小机買おうかなと思いましたが我慢しました。

早速
秋の味覚が。


天龍村の
ていざなす!



グリーンファームで
中本マリ
スサーナ
のレコードを買ったのは私です!



高森まで移動して
御大の湯と
リデルコーヒーにきましたが
共に休みで撃沈しました。
思い出しました。
月曜火曜は休みの店が多いことを。

でも景色が良くて気持ちいい〜。


座光寺スマートIC〜飯田山本まで高速で。



いつもの国道153号線で南下。

稲武
どんぐりの湯でひとっ風呂。





そして無事帰宅。


長野市で買った日本酒を早速呑む。

美味しいなぁ〜。


そして
数種類のぶどうを家族で

いただく幸せ。




信州っていいなあ~。




0 件のコメント:

コメントを投稿