2023年10月12日木曜日

屋根裏ラボ通信

 屋根裏での引きこもり作業は

ハイエースから取り外したツイーターを

アルテック403Aの上に着けたらどんな効果があるのかな~?  という

カーステレオ用のツイーターを室内オーディオに繫ぐという

邪道かも知れませんが

遊び心でやってみました。



というのも

リデルさんに行った時に

メインスピーカーが調整中という事で

代わりにJBL2115を使った2wayを聴かせてもらったのがきっかけ。


とりあえず手持ちの

コンデンサ4.7μF

抵抗3Ωで。

いいかも!

もう少し抵抗上げてもいいかもという事で部品待ち。


一夜明け
朝飯抜きで
MCD7000の電源部
ICレギュレーター総入れ替えと
コンデンサ総入れ替え容量アップ作業を。


最新式のハンダゴテ導入。
安定した温度管理ができて使いやすいです。
ヒートシンクとの間はサーコンを挟みました。
ハンダ吸い取り器はこれ。
使いやすいです。
このMCD7000は修理歴があり
色々思う事もありますが頑張ります。

基板のランド剥がれ部分も繋がれました。
黒くてシックなコンデンサがカッコ良いです。
7924のICレギュレーターと一部抵抗を頼み忘れて部品待ち。

ホットメルトでコンデンサ周りを固めたらお昼過ぎてました。

昨夜からずっとラーメン食べたい心境だったので
みよし市のネギいちラーメンへ。
オイシイ!


ラーメン食べた後は
引きこもりで硬くなった身体をほぐす為に
土岐市の
バーデンパークSOGIへ。
帰り道
暗くなるのが早くなりましたね。


そんな休日の覚え書きでございます。




0 件のコメント:

コメントを投稿