2019年7月30日火曜日

夏休みのファミキャン

売木村でキャンプからの~駒ケ根で買い物とランチ行脚
















 セリアで買ったこのLEDなかなか使える!


 娘が炊いたご飯は父より上手でなんか負けた感

 夏キャンにぴったりなのみつけました






あっと言う間に朝





 昨夜余ったご飯をコンソメでチャーハンに


 撤収もサクッとして
 新しくできた道の駅へ



っで153号を北上~256号へ



 農道の景色

 ずっと行きたかった
きりの実さんでソースカツ丼を
 上質な味わい 肉質も柔らかく ソースも出しゃばらず
漬物も手作りで 大満足

 店からの景色も最高

ランチ後はいつものツルヤ


帰りは高速で
名古屋圏に入ったら急にドシャ降りで
クールダウン

久しぶりのファミキャン
楽しかった~

4 件のコメント:

  1. スコットランドの豊かな水に育まれた小型ながらも引き締まった筋肉のその個体は
    カナダを経てやがてアメリカへ渡り現在では日本でも愛される赤身になった訳であるが
    各大陸を経て渡ってきたアンガスだが日本には実際のアンガスが居る訳ではなく
    加工(所謂殺されて解体され刻まれた肉のみ)が入ってきている訳なので
    鮮度と言う意味ではあまり良い物ではないのかもしれないにも関わらず
    なぜあれほどキレイな赤い色をしているのかご存じならば
    常に上から目線で牛をバカにしているかのようにも取れる説明をして頂ければこれ幸いであります。

    返信削除
  2. std様
    スペイサイドのシングルモルトと言えば
    マッカランが頭に浮かびます。
    とてもバランスが良く華やかな香りが気持ちを穏やかにしてくれますが
    個人的にはアイラのモルトが好きでラフロイグを好んで嗜んでました。
    ラフロイグは強烈なヨードチンキのような香りが病みつきになります。
    やはり個性的な物が好きな訳ですが
    その根底には真面目で平凡な自分とは対比する個性に憧れるだと
    自分ではそう思っている所存ですが
    盆栽の世界でもソレに当てはまると。
    真っ直ぐな幹が好きな人は曲がった人
    個性溢れるグニャグニャ曲がった幹が好きな人は
    真っ直ぐな人だとヤンボン守山本部会長から聞いたことがあります。
    真っ直ぐでシャープなエッジを見れば鮮度が分かるのですが
    美味しさという点からすれば
    殺されて解体し刻まれた肉を低温でしっかり熟成した方が
    旨味が増して美味しくなるようです。
    脂身の旨味もさることながら
    赤味の旨味もまた最近では美味しいなと気付いた次第です。
    鮮度という観点からするに
    殺されてからの時間ではなく
    保存方法と輸送手段であり
    俺様を美味しくするのは俺(牛)ではなくお前ら(人間)だで
    しっかり仕事しろよ! と牧場付近に行くと言霊がたまに聞こえてきます。
    実際上から目線は牛からで人間のやる事をバカにしていると思います。
    昨今の遺伝子を組み換えたエサで育てた牛を食べる人間は
    健康にどのような害をもたらすか。 これは親もなかなか教えてくれない問題ですが
    これは通常存在しないタンパク質を作る訳ですがその目的は
    虫を撃退し除草剤から食物を守るためです。
    その食物を食べて育った牛は遺伝子組み換えの凝縮とも考えられます。
    神経系統 アレルギー 等に問題はないかという研究は我々の耳に入ってくる事は少ないです。
    何故なら企業の利益に関わってくるからです。
    企業が悪いのではありません。
    世の中はこうして育てられた牛肉が喜ばれます。
    どういうこと? そう、僕みたいな貧乏人でも牛肉が食べれるからです。
    安くて美味しい食品を開発する研究者にはいつもお世話になっておりますが
    本来の味そのもの 本当の味というのは
    昔からのやり方で 田んぼ 畑 牧場で育てた食材で
    昔からの製法で出来た醤油なんかは味比べをすると歴然です。
    堤防を走る猪を狩り
    それを堤防に生えているサンチュで巻いた物が一番美味しいのです。
    美味ければキレイに見えなかった物も頭の中で美化され
    やっぱ人間はバカだなあモウ~っと牛がウッシッシと囁くことでしょう。
    つまり人をバカにする者バカにされるという事を言いたくて長文になり失礼しました。

    あ、そうそう本坊酒造のツインアルプスはブレンデッドですが
    マッカランに引けを取らない満足感です。


     

    返信削除
  3. 御息女が父上を超えた日・・・
    キャンプでその喜びを家族と分かち合い
    ウェブで世界に発信。
    これもまた一つの幸せの形。

    つーか今回も岩倉ダムですね。
    前回は下見もかねて?

    返信削除
    返信
    1. めぐすり様
      返信遅れてすみません。

      そうですね今気が付きましたが世界に発信してるわけですね。

      前回良かったのでまた岩倉ダムに行ってしまったわけで本当は長野県に行く予定だったのです。
      しかしですね、僕だけ虫にやられてブツブツになりました。
      やっぱり夏のキャンプはアカンです~✴

      早く涼しくならないかなと思います。

      削除