2022年4月27日水曜日

静岡の日本酒を呑む

 縁あって呑む事ができた静岡の日本酒

まずはこれ

純米吟醸臥龍梅


サラっと清らかな口当たり

自然な甘味が梨のような印象
すっと身体に沁み込んでいく
出しゃばらずアフターはキレの良い辛口で食中酒にもってこい。

合わせたのはバリ勝男


精米歩合55%





そして縁起の良い名前の
純米吟醸 開運
精米歩合は50%

口当たりはトロっとして
ふくよかなフルーティーな香りが口の中に広がる。
メロンのような印象。

きゅうりをアテにすればメロンの印象が増す。
こってりとした肉野菜炒めにもピタリ。
厚みのあるボディは肉野菜炒めにちょうど良い。

美味しかった。



各地の日本酒を呑むと言うことは
各地を旅してるようなものだなとつくづく思いました。

4 件のコメント:

  1. 次は
    ワインか
    ウィスキーか

    返信削除
    返信
    1. めぐすり様
      静岡はお茶もお酒も美味しいのですね。あらためて実感しました。
      ベストチョイスありがとうございました。
      ごちそう様でした。

      ワイン&ウィスキー
      どちらも現地でテイスティングしたくなってしまいますね~。 困る(笑)

      削除
    2. アレー?
      書キ込ミガ匿名ニナテルヨー!

      dandyサーン!
      ワタシ
      ワタシヨー!
      ワカルー?

      ナマステー!!

      削除
    3. 匿名様
      もしかして
      あなたはインド洋経由で貨物船に乗り込んだナーシャですか?
      ずっと会いたかった・・・
      名古屋港で下りる予定だったのに豊橋港で下りてしまったから
      田口線に乗りたくなったのでしょう。
      でもそこにはもう電車がきません。
      線の風になったのです。
      だから名鉄に乗って下さい。
      そして神宮前でおりてきよめ餅を食べて下さい。
      by dandy

      削除